万年地獄堂

いつも最低 いつも最低最高最低

しがらみ

SNSの発展と共に、過去のしがらみに取り憑かれたままの人たちがいる。自分がそうだ。

もちろん過去は大事にすべきだし、そう簡単に忘れられるものでもない。けど「あの頃は俺も〜〜」とか、「あの頃に戻れたら〜〜」とか、いつまでも思い続けているのは無駄だし可愛そうだと思う。かの豊田議員も、40を超えてもまだ「自分は東大法学部卒なんだぞ!!」と威張り倒していたらしい。卒業したあとの約20年間、それを超えて自慢できる物事がひとつもなかったのだろうか…そうだとしたら可愛そうだ。

かくいう僕も、いまでも小学生の頃の夢を見たりして、その度にあの頃に戻りたいと思うので、過去に取り憑かれた側の人間ではあるけども、どれだけ願っても過去に戻るなんて無理なのである。

TwitterFacebookなどがあるおかげで、僕らは学校を卒業しても互いの今を知ることができる。しかしそのせいで過去に取り憑かれてしまうのだ。昔はそんなものがなかったから、「いまあいつ何してんだろ」と想像するだけで終わってたのだろうけど、今は「何してんだろ」を知ることができる。便利なんだけど、いつまで経っても過去を惜しむことを止められない。こんな思いだから、Twitterなんて辞めてやろうと思えたし、LINEだって連絡取らない人はブロックしてしまおうなんて思ったんだ。俺は絶頂の瞬間を常に味わいたい。情熱を燃やし続けることで、それは成されるはずだ。後悔しない道を、歩み続けたい。