万年地獄堂

いつも最低 いつも最低最高最低

指折りで数える日数 君に伝えられるチャンス

料理スキルを上げようと思ってチャーハンとカレーを合体させてみようとしたら、チャーハンの塩辛さがバターチキンカレーのマイルドさを完全に台無しにしてしまい、ひたすらにしょっぱい物体が出来上がってしまった。自分の才能の無さを悔やむ、誰にだっていずれ来るそんな日が今日だった。

 

新年早々災害が起こり、3.11を思い出した。あの頃俺は小6で、クラスでお別れ会をしていた。教室でジェンガをしていたら、俺が慎重にブロックを抜く前に突然勝手に崩れ、は?????と思った次の瞬間、未だかつてない揺れが教室を襲った。和やかムードが一転、先生が「机の下に隠れて!」と叫ぶ。これは流石に天井が崩れてしまうんじゃないのか、そうなったら抜け出すことは出来るのだろうか?そんな事ばかり考えていた。窓ガラスが割れる音や、何かが倒れる音がしきりに鳴り、揺れが収まると皆外に駆け出した。避難訓練もクソもねえじゃん!そう思っていた。幸いながら俺のいた地域は被害に遭う人がいなかったようだが、それでも地域丸ごと一日停電しており、家にいる間は蝋燭を見つめながら、これからどうなってしまうのだろう、まあどうにかなるかと思っていた。実際どうにかなったので助かった。

ただ、どうにかならなかった人がたくさんいると思う。夢も希望もはもちろん、絶望してる人、それから立ち直ったばかりの人。全てを奪われ、無念のまま亡くなってしまうことを考えると少し辛い。いずれ皆死んでしまう。その時がいつ来るかどうかは選べない。だからこそ、ほどほどに精一杯、無理せず生きなければならないと改めて感じた。

 

さて、去年は公務員試験を失敗という形で終えてしまったが、なんやかんやあって民間に勤められることになったので、今年はそこで頑張っていこうと思う。色々人から聞いたり調べたりした情報によると、この俺でも続けていけるような仕事だと思う。逆に言えば、ここでさえ続けていけなければ俺はどこでも働いていけないだろうと思う。おうおう、追い込まれてるみたいだけど、頑張るぜ。

 

最後に、前に弱音を吐いていた時、コメントをくれてありがとう。名前も顔も声も知らないけど、とても助かったぜ。「あなたの周りにいい人が多いのは、あなたがきっと周りの人に優しく出来るいい人だからだ」と、昔人から言われたことを思い出す。やっぱりそれは間違いないと思う。俺は俺でいい奴だし、俺に声をかけてくれるあなたもすごくいい人だ。これからも時々雑多なことをたらたらと書いていこうと思っているので、お腹が痛くてトイレで神頼みする時とかに見てくれたら嬉しい。とか言うとまるで見に来ることを義務付けてるみたいで嫌なので、やっぱりもう二度と見に来ないでください。俺からのお別れの言葉です。どうかお元気でいてください。